Sabo_Ten’s アメリカ生活&こころのゆくえ

日本とアメリカの価値観や考え方の中で揺らぐこころをつづってます。

光が見えたり見えなかったり - Beacon through the dark?

The spiral feels endless—until you see the light.

一人で色々やってみる度胸やパワーは割とあるのですが、誰かと一緒に何かをやるのが苦手です。嫌いではないのです。苦手です。気を使って自分の意思が分からなくなったり、うまく伝えられなかったり、気を使っている割には空回りしてる事が多いような気がします。これ、日本語でできないのに、英語でやるってかなり無茶です。言葉がままならないのに、相手の文化をくんでコミュニケーションしなくちゃいけない。まあ、ストレス倍増ですよね。

一般的に、欧米人は物事をはっきり言う、自己主張が強い、と日本では言われますが、まあ概ねそうですね。そうなんですが、移民の国アメリカには結構色々な方がいらっしゃいまして、民族や地域ごとに「標準」があるような気がします。

例えば同じ白人でも、アリゾナの白人さんは割と気さくで優しい方が多い様に思います。カリフォルニアの都会の白人さんは意識高い系が多く、ちょっと郊外の白人さんは保守的で他の文化にはあまり興味を示さない印象です。東海岸に行くと、西海岸に比べて、真面目でお堅い人が多いと感じます。日本と同じように、都会と田舎では人の性格や考え方にかなり違いがあるんです。あくまで私のオブザベーションな上に、かなりのGeneralization(一般的)ですが、カリフォルニアは東京に似てるかも、と思ったりします。意識高い系の人が闊歩する都会、人の目を気にするくせに気にしてないふりして心病んでる人が多い様な。マウント取りあいは日本以上に凄いかも。やり方や程度が違うものの、人類皆同じ、と思う今日この頃。どこに行っても人間関係は難しいですね。

SNSの在米日本人グループの中で、人間関係のお悩み相談をよく見かけるんですが、コメントで「そういう人とは私だったらかかわりません」って言うのをよく見かけます。でも、そうやって切っちゃっていいのかな、と思うんです。まあ、詳細は分からないので、精神的に良くないようだったら切ってしまえ、ということなんでしょうが、なんとなく日本人は許容範囲が狭いのかな、と思ってます。アメリカ人は寂しがりやさんが多いので、相互依存をする人が多いのか、文句言いながら許しちゃう人が多い様な。そういうおおらかさ、強さと弱さ、自由さが好きです。面倒くさいし、心が折れそうになるけど、場数を踏んでコミュニケーション上手になって行くしかない、って思うんです。

幸い、アメリカは色々な考え方の方々がいらっしゃいますので、そういう色々な考え方の良いところを吸収しながら、かつ自分の真ん中にある価値観は維持しながらしなやかに生きていきたいのですが、出来る日もあれば出来ない日もあり、毎日がブレブレです。これは日本に居ようがアメリカに居ようが同じでしょうかね。永遠の課題です。

写真:Old Point Loma Lighthouse at Cabrillo National Monument, CA

ブログはじめ - A Midlife Crisis & Journey to Self-discovery

Life is a hike - Lost? Maybe. But still walking.

はじめまして。アラフィフ、在米歴27年になりました。カナダ留学から始まり、アメリカは西海岸をいくつの州か渡り歩いて今に至ります。若いころ、ただただ海外生活と「英語が話せるようになった自分」にあこがれて留学しました。自分の事を無茶、無謀、無鉄砲、と言っていたくらい、信念?だけはあるけどあまり何も考えてない20代だったなと思います。

当時の日本にはめずらしくシングルマザーだった母からは、「一日でも早く独り立ちしてくれ」と言われ続けていましたし、地方から上京してきて一人で頑張っておられる方々がとてもかっこよく見えて、「私も独り立ちせねば!」と留学を本格的に決意したのが就活をしていたころでした。資金を貯めて留学してからの長い海外生活。日本に住んでいた年数と同じになるこの年、新たな転換期かな、と思っています。日本には「素敵な50代を迎えるには」的な著書が沢山ありますが、そんな事を考える余裕と気力がなく仕事と子育てに追われてきました。不器用で、やらなくてはいけない事にしか集中できない人間ですので、とにかく目の前の事をその時思ったままにやって来た次第です。色々な文化、価値観、仕事観、考え方に出会って、今となっては何が正しかったのか、これから何をするべきなのか、自分の価値観がブレブレになってしまいました。要するに、Midlife Crisis到来です。いい年してこころが迷子です。

そこで、色々書き記して自分の思考や感情を整理してみたいな、と思いブログを始めてみました。日本語も英語も稚拙ではありますが、思うところを書き出していってみたいと思います。宜しくお願いします。

写真:Camelback Mountain via Echo Cayon Trail, Phoenix, AZ